スイスの靴メーカー joya の使用レポート「銀座三越で修理」

銀座三越のjoya靴売り場で修理したらすぐに駄目になってしまいます

2018-01-01から1年間の記事一覧

joyaシューズ再修理後第7回目使用後の記録

31.9km、40,428歩

joyaシューズ再修理後第6回目使用後の記録

実査後

joyaシューズ再修理後第5回目使用後の記録

実査後

joyaは長距離の歩行には向かない

理由は単純 インソールが柔らか過ぎるのだ。 アウトソールやミッドソールが柔らかいのは問題無いが、インソールはヤバイ。 4万回(4万歩)も靴の中で、足が柔らかいインソールの上で上下のズレを繰り返す事を想像してみて欲しい。 踵の皮はズル剥けになってし…

joyaシューズ再修理後第4回目使用後の記録

本日の実査、58軒、24.7kmkm、32,767歩 実査前 実査後 踵の外側面が若干減ってきた。 これはMBTシューズの影響も大きい。 今回はアップダウンの激しい場所を歩いた為に距離は左程ない。 普段はMBT一押しだが、今回はMBTシューズで階段や急坂の多い場所を歩い…

joyaシューズ再修理後第3回目使用後の記録

本日の実査、105軒、30.5km、39,706歩 実査業務前 実査業務後 エッジの減った部分に隙間が空いて来ました。 伸縮性の違う柔らかいソールと硬いソールを貼り付けて、それを1日4万回圧縮伸長しているので、この修理には明らかに無理があります。 踵の交換が有…

joyaもmbtも修理は出来ません

mbtシューズは国内の代理店が変わったのでソールの修理は出来なくなった様だ。 ではjoyaシューズの修理はどうかと言うと、これまでの経緯を観察すると「出来ない」と考えた方が良いだろう。 貼り替えた踵部分は剥がれ易い上に歩行感が硬くなって非常に不快だ…

mbt ボストンを履く

オフィスワークで一日中履いていたが悪くない 歩き方の練習が必要だと言われているが全くそんな事はない この靴を履いて歩くと自然に正しい歩き方になる様だ 普段から30km程度を歩くのはザラなのでローリング運動で歩くのは非常に楽 逆にjoyaシューズの方が…

joyaシューズ再修理後第2回目使用後の記録

本日の実査は75軒、30.7km、40,221歩 踵の減り具合は余り変わりません 何故ならMBTシューズで歩き方をトレーニングしたからです 膝痛の原因の本質は脚の筋肉の衰えにあります。 joyaの靴では脚の筋肉強化に繋がるどころか、逆に筋肉を衰えさせてしまいます。…

joyaシューズ再修理後第2回目使用前の記録

本日は実査の予定。 前回の使用後から使っていないので同じ状況の筈です。 記録の為に日常で使えないのは不便。 最初の修理前は右の靴の踵部分の一番表面のソール材が一部(幅1cmくらい)見える程度に擦り切れていた状態でしたので、そのまま履き潰してもあと1…

ジョギング用mbtシューズで走る

毎週末の事ではあるが、今週は3連休だったので3日間とも皇居往復・一周のジョギングをした。 最初の1.2日目はassics gel kenun 最後の3日目はmbtのジョギングシューズで走った。 靴の特徴として土踏まずから踵へ掛けてのクッション性が非常に高い。 ほかのシ…

joyaは年寄り向け、mbtは若者向け

靴のデザインを見ると一目瞭然ですが、joyaは年寄り向け、mbtは若者向けです。 またjoyaシューズがデパートの靴売り場でしか扱わないのに対して、mbtは若者が集まる街にショップが多くあります。 結論として、脚の筋肉が弱ったお年寄にりはjoyaシューズをお…

何故joyaシューズはmbtシューズとの差別化を強調するのか?

joyaのホームページを閲覧するとMBTシューズを履くためにはあたかも特殊な歩行訓練が必要だと記載されています。 これは誤りで普通に履く分にはjoyaシューズもmbtシューズも大差ありません。 mbtシューズの場合は、その靴の効果を最大限に発揮する為には、正…

joyaシューズもmbtシューズも似たことを言っている

mbtウォーキングショップ銀座からの引用 http://www.naturell.jp/mbt/about/index.html “立っていても歩いていても身体の活動を高めるよう特別に開発されたMBTは、世界でもっともユニークなフットウェア。1996年、不安定性と運動量のかかわりがフットウェア…

試用中のmbtシューズ

joyaの創業者はmbtシューズの創業者の息子らしい。 そこでmbtシューズを購入して試している。 現在までの感想だが、ハッキリ言ってjoyaはmbtの劣化版であると言う事だ。 大塚家具がそうであった様に、子供が親を超えるのは早々簡単に出来るものでもない。 mb…

joyaシューズ再修理後第1回使用後の記録

本日の実査は90物件、34.8km、44,790歩でした。 残念ながら1回の実査で踵の部分が剥がかけています。 踵に全体重をかけて歩いているか?と言うとそうでもなくて、この靴は土踏まずを重心に歩く必要があります。 何故ならソールが柔らかい分だけ、靴の中で足…

joyaシューズ再修理後第1回使用前の記録

本日は実査予定。 状態は再修理後と変わりません。 帰宅後にヘタリ具合をアップします。 joya https://joyashoes.swiss/jp/joyaとは/home/

joyaシューズ再修理後の状態

約1ヶ月掛かって再修理が完了した。 時間を掛けてしっかり修理したのだろうか? 修理方法は前回とは違うとの事。 joya https://joyashoes.swiss/jp/joyaとは/home/

joyaシューズ再修理前の状態

joyaシューズを約1年使用して、踵の部分のアウトソールが減ってしまったので、日本橋三越のjoyaシューズ売り場に修理を頼んだ。 これが修理後2回ほど履いた後の修理後部分の写真。 修理部分のソールが剥がれかかっている。 joya https://joyashoes.swiss/jp/…